アルバムトップ : 道後温泉 :  Total:15

並び替え:  タイトル () 日時 () ヒット数 ()
現在の並び順: 日時 (新→旧)

1 番~ 10 番を表示 (全 15 枚)(1) 2 »



大きなみきゃん

大きなみきゃん高ヒット
投稿者高橋高橋 さんの画像をもっと!   前回更新2016/6/12 20:28    
ヒット数1021  コメント数0    
こんな大きなみきゃんが、お土産やさんの店頭にお目見え!

道後温泉本館年末大掃除

道後温泉本館年末大掃除高ヒット
投稿者jr5eekjr5eek さんの画像をもっと!   前回更新2015/12/2 12:36    
ヒット数1158  コメント数0    
道後温泉本館年末大掃除

今年も、(12月1日)、道後温泉本館の恒例の年末大掃除が行われた。1年の内この日だけ休館(椿湯は開館して2日に閉館して大掃除をする)して1年間の汚れの煤払いと畳替え、扁額等々を降ろして煤払い、業務中には出来ない痛んだヶ所の補修を行った。
道後温泉は、松山の観光のシンボルで、今年は本館改築121年に当たり蜷川実花さんの作品を本館2・3階に取り付けてライトアップをしている。
ライトアップは、日没から午後10時まで2月末日まで行っている。

「蜷川実花と道後温泉・アート2015」が5月1日開幕

「蜷川実花と道後温泉・アート2015」が5月1日開幕高ヒット
投稿者jr5eekjr5eek さんの画像をもっと!   前回更新2015/10/20 9:58    
ヒット数1337  コメント数0    
蜷川実花&道後温泉本館アート2015

「蜷川実花と道後温泉・アート2015」が5月1日開幕、蜷川さんの写真で道後温泉本館を10月1日から第3弾として道後温泉本館をライトアップして彩る作品を展開している。
期間は、平成27年10月1日から平成28年2月29日まで、日没から午後10時まで。
また、蜷川実花さんの作品を浴衣に仕上げて宿泊した旅館、ホテル、道後温泉旅館組合事務局で貸し出している。但し有料です。若い女性には大人気で道後温泉界隈を浴衣を着て散策している姿は正にマドンナです。画像は、10月16日午後6時28分撮影しました。

道後温泉・蜷川実花アート2015 ラッピング電車

道後温泉・蜷川実花アート2015 ラッピング電車高ヒット
投稿者jr5eekjr5eek さんの画像をもっと!   前回更新2015/5/19 11:07    
ヒット数1654  コメント数0    
「蜷川実花と道後温泉・アート2015」が5月1日開幕、蜷川さんの写真でラッピングを施した路面電車 が走り広告塔として期間を通じて市内中心部を走行しております。
道後温泉・蜷川実花アート2015今後の予定として
7月には第2弾として、道後温泉に合わせた浴衣や夜、映像を投影するなど、観光地ならではの作品を制作し展開します。
10月には第3弾として道後温泉本館をライトアップして彩る作品を展開する予定です。

道後温泉・蜷川実花アート2015

道後温泉・蜷川実花アート2015高ヒット
投稿者jr5eekjr5eek さんの画像をもっと!   前回更新2015/5/6 12:58    
ヒット数1762  コメント数0    
「蜷川実花と道後温泉・アート2015」が5月1日開幕した。
テーマは「最古にして、最先端」日本最古の温泉地で、色鮮やかな世界観で知られる、写真家で映画監督の蜷川実花氏を主たる芸術立案者に迎え、道後温泉玄関には色鮮やかな暖簾、道後商店街入り口には88個の蜷川実花制作の提灯が飾られ日没には灯りが灯され歴史風情漂う作品が展開している。
扁額「道後温泉」は、昭和25年6月5日、獅子文六が書いた小説「てんやわんや」の映画化が決まり、道後温泉ロケの際に、道後温泉の証しとなるものが何処にもなく、急遽、映画会社側から、古色蒼然たる扁額を掲げると言う案が提案され、揮毫は、松山市出身の村田英鳳画伯によって制作された。現在の扁額は、傷みが生じ、昭和61年に村田画伯により額が制作された。
映画の主演は、佐野周二さんと、淡島千景さんでした。


道後温泉本館改築120周年本館ライトアップ終わる

道後温泉本館改築120周年本館ライトアップ終わる高ヒット
投稿者jr5eekjr5eek さんの画像をもっと!   前回更新2014/12/26 10:12    
ヒット数2699  コメント数0    
道後温泉本館改築120年周年記念祭「道後オンセナート2014」の最後を飾る行事が12月5日から始り、25日で終了した。本館や周辺に発行ダイオード(LED)照明が冬の温泉街を鮮やかに彩り観光客たちを楽しませた。
ライトアップは午後5時から10時まで実施され、夜のオンセナート作品群を鑑賞するガイドツアーも行われた。
今年訪れた道後温泉入浴客は過去最大で、道後温泉本館改築120年周年記念行事と、四国霊場88ヶ所開祖1200年記念とが重なり観光客が増えたのではないか。
画像は、23日に撮影したものです。祝日でもあり多くの鑑賞者が道後温泉北側をLED照明で5色によるお色直し、次々と色を変える道後温泉本館を楽しんでいた。また本館を霧で包む「霧の彫刻」には変身する姿に大喝采した。
なお本館改築は明治27年完成で、翌28年に夏目漱石が、松山中学の教師として赴任、毎日通った道後温泉である。



道後オンセナート

道後オンセナート高ヒット
投稿者ひとみちゃんひとみちゃん さんの画像をもっと!   前回更新2014/6/16 18:57    
ヒット数2151  コメント数0    
展示期間
2014年4月10日?12月31日(通年展示)

展示場所
道後温泉本館 北面ファサード

展示時間
9時から21時まで、2時間おきに15分から3分間ほど出現。
(※湿度が高いとき、強風のときなど条件によって霧が出ない可能性がございますので、予めご了承ください。)

松山市・染井吉野桜 開花宣言

松山市・染井吉野桜 開花宣言高ヒット
投稿者jr5eekjr5eek さんの画像をもっと!   前回更新2014/3/26 13:00    
ヒット数2185  コメント数0    
今年の冬は厳寒で桜の開花が遅れるのではないかと心配しておりました。
地方気象台の松山の開花予想は3月25日頃と発表されていたが、24日松山地方の染井吉野桜が開花したと午前中に宣言がありました。
昨年は、3月17日、に開花したが、今年は、7日遅い開花となった。週末にはいいお花見が出来ると思います。・・あとは降雨がないといいですが。
道後公園にある松山地方気象台の染井吉野観測用標本木の開花した写真を撮り行ってみた。陽気に誘われてお弁当を広げて早めの花見をするグループがおりました。

道後温泉祭り 

道後温泉祭り 高ヒット
投稿者jr5eekjr5eek さんの画像をもっと!   前回更新2014/3/21 10:59    
ヒット数2318  コメント数0    
道後温泉祭り 
道後温泉は、日本最古の温泉で、日本三古湯の一つである。日本三古湯には二通りあり、その一つは、日本書紀、風土記などに登場することに基づいた三古湯・道後温泉(愛媛県)・有馬温泉(兵庫県)・白浜温泉(和歌山県)の三か所と、延喜式神名帳に基づく三古湯 、道後温泉・有馬温泉・いわき湯本温泉(福島県)の3つがある。
道後温泉が日本最古の由来は、435年頃、古事記「允恭記」に、木梨軽太子が流刑された地の「伊予の湯」としての記載がある。有馬温泉は、631年頃、日本書紀「舒明記」に、約三ヶ月間、舒明天皇が摂津国有間温湯宮を行幸していることが記載されている。南紀白浜温泉は、658年頃、日本書紀に「牟婁温湯」「紀温湯」として記載。有間皇子が政敵に騙し討ちされるエピソードに出てくる。昭和21年12月21日、発生の南海地震で湯の湧出がとまった。温泉の守り神である湯神社で21日間の湯祈祷、新たな源泉を求めて奮戦した結果、源泉がとまってから38日目に復活した。奇跡的に再び源泉の湧き始めた昭和22年3月、湯の町あげて温泉再生の喜びを、玉の石前で湯祈祷と祝賀行事が3日間行われた。これを本格的に毎年の催しとして現在の道後温泉祭りが開催されている。「温泉祭」の名がついたのは昭和25年で、この年天皇陛下が愛媛県に御来県され、道後温泉の又新殿にご入浴になられた。3月19日の事でした。画像は、本館改築120周年記念として本館2階から餅まきが行われた。

道後公園の一風景

道後公園の一風景高ヒット
投稿者高橋高橋 さんの画像をもっと!   前回更新2012/5/4 21:18    
ヒット数3331  コメント数0    
坊ちゃん列車と鮮やかなつつじ

1 番~ 10 番を表示 (全 15 枚)(1) 2 »



会の紹介 | お問合せ及びアンケート | Q&A | おいでんか通信 | 個人情報保護ポリシー | サイトマップ
(連絡先)〒790-0004 松山市大街道3丁目2-46 松山城山ロープウェイ駅舎2階 TEL/089-935-5711 FAX/089-921-0286
Copyright 松山観光ボランティアガイドの会. All rights reserved.